FC2ブログ

■かまって企画(誕生日)終了
 というわけで2月27日に年取りました。
 振り返ると、去年のツインテールの日(2013年2月2日)久しぶりに絵を描いて、ゆるゆる同人に戻ってきたわけなんですが(2012年11月文フリでサークル参加したんだけどね)一年間、ほぼ自作のユカリオン(冬は二次でアンソロ作ったりもしてたんですが)で過ごしてきて、ぼろぼろな形とはいえ完結できて(いまだに書いたりしてるけど)一次同人ライフめっちゃ楽しかった一年でした。
 そんで月初めに最強の構って企画「誕生日、祝ってほしくなんかないんだからね!」(Pixiv)に乗っかったら、お知り合いの方からたくさん頂きました、イラストや言葉。いやっほおおおおおおありがとおおおおおございます!!!
 ご紹介したいのでどぞどぞ(ツイッターでRTはさせていただいたんだけど改めて/ピクシブ投稿順とツイッター投稿順で紹介させていただきます・もし問題あったらご連絡ください……)
 
 サークル「AquRate」さんから頂きました由香利! イラスト担当のAkuraさんの描く女の子かわいいので嬉しい! 細っこい感じで凄くかわいいー!


 いぐあなさんからカマセイヌ子犬バージョンもらいました! このカマセイヌころころ転がして可愛がりたい……もっふもふにしてやんよ、な可愛さがやばいうえに、背景にも紅い月が出ていて雰囲気でてるんですありがとございます!
 


 きむら先生から由香利もらいましたひょおおお! ペンタッチが柔らかくてー! 自分もコマさん(表紙イラスト描いてくださった方)もどちらかというとアニメ塗りなので、こういう感じのタッチは本当に新鮮で、なおかつ! かわ! いい!! 果報者すぎる!!


 赤わんこさんから頂きました!!→こちらから
 花束もった由香利がかわいくてー!! 赤わんこさん自身は女の子を描くのは苦手っておっしゃってるけど元気さがあって、健康的な可愛さがあるので私は好き……。か!わ!ゆ!い!

 岡亭みゆさんから頂きました!!→こちらから
 2巻の、図書室でもくもくと由香利と優人が本を読んでるシーンを描いてもらってしまいました!! 優人がおるーーー! 優人がおるーーー! 自分でも騒ぎまくってました。このシーンを気に入ってもらえたのも嬉しいです。

 声かけてくださった方も(須藤さんSSまだですか)こっそり祝ってくださった方も、本当にありがとうございました。
 みんなユカリオン描いてくれた嬉しくてほんと、ご馳走とケーキたくさん食べた気分になりました凄い。
 もうみんなに「服部がなんでもする券」とか配りたいくらいです荷物もちでも何でもやるのでお声かけください……。

■ユカリオンはみんなで作ってた
 本の最後にも「スペシャルサンクス」として乗せているのですが、本当にたくさんの友人のおかげでユカリオンはできています。
 思えば2007年「こんなヒーローものが作りたい」といってスーツデザインや怪人デザインのアイディアを出してもらったり、怪人側の設定を出してもらったり、絵を描いてもらったり……。
 みんなの協力がないと出来なかったです。今更だけど、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

acawancosan_ho.jpg
■赤わんこさん(Pixiv)のキャラ描かせていただいた
 門番さんが好みで!! 資料まで強奪して!! 描きましたよ!!
 ……ノートパソコンでみたら門番さん死にそうな肌の色になってて若干「うわあっ」ってなったけど。
 赤わんこさんはモノクロペン画が凄く魅力ある人で、少しでも近づければと思ってやってみました。
 赤わんこさん、描かせていただいてありがとうございます!!
 
■5月5日はビッグサイト&東京流通センターでボクと握手!
 5月5日なんですが「またまたご冗談を!」はコミティア108と文学フリマ、同時に出ます。
 新刊は予定なしです。ユカリオン持って行きます。ユカリオンの再販はこれが最後になります。
※文フリではユカリオン1.5が初頒布になると思います。
 コミティアには売り子、文フリに服部本人が行きます。ただし、文フリを2時撤収にして、3時にはコミティア会場に行けるようにしようかなと思っています。
 いやーなんか同日開催だからねあきらめてたんだけど、悪魔の囁きが聞こえてきちゃってねえ。
 名古屋コミティアを予定してたんですが、仕事の都合でちょっと難しくなっちゃったので、もう行ってしまえ!(笑)と。
 毎回言ってるんですが、5月以降のイベント参加の予定が分からないので、そういう意味での博打でもあります。
 
 
 



■珍しくかまってちゃんしている
 いや常にかまってしてるけど。
 誕生日なんです誕生日。2月27日。昔はサイトに軽いプロフィール載せてたんですが、なんかいやになってやめちゃいまして。
 まあこれを見たからって何かしなきゃいけない呪いにはかからないので気にしないででもちょーっと創作に飢えてるだけなんだよおおおお。
 あんまり明記してませんが自作の二次とかそういうのめっちゃOKなのでみんな怖がらなくていいです。好きに解釈とかスーツ勝手に考えたりとかぜんぜんかまわない、というか、実は元々そういう風に作られた作品なので、ほんと好きにしていいのよ……カモン! カモン!(大事なことなので2回いいました)
 しばらく二次でキャッキャウフフしてた人間でもあるので、自分の作品でやられたら天にも上がる気分だよね!!


■拍手コメント返し
>>kyozyさん
「モウ、そんな恨みがましい目で見ないでクレル?! いやだワ、もう……かけらでも食べてなさイ!」
なんだかんだでサルはわんちゃんだけには弱いです。力量関係的に上ってのもあるんですが(エネルギー摂取的な意味で)
 いやあツンデレですな!! 
 
 

※自キャラ語りがすげえよ! 注意!

■バレンタインだとよ
20140214_valentine.jpg
あまり自分は季節ネタのものを書くことが少ないんだけど、今年は作品できたぜ! ってのもあって、いそいそと自家発電するのでございますよ。バレンタイン。
早田のエプロンがどこぞのコーヒースタンドのよーになってしまったでござるの巻。
「from your little valentine」っつのは、恋人のことをバレンタインと呼ぶことから「貴方の小さな恋人より」という意味になるそーな。
父にとっちゃ、娘はそんな存在だろうなあと思って。

そしてもう一枚。
サルハーフはいそいそとチートンにチョコ用意してるだろ? デ・ジタールはア・ナローグに手作りチョコ渡して兄弟で食べるだろ? カマセイヌには誰にも居ないんだぜ……って思ったら不憫になったので、
2014021402.jpg
まあ似たもの同士半分こすればいいよ。
あと、誰だよロスト・ワンのスーツデザインしたの! 俺だー!! パーツ多いよ! めんどくさいよ!

……とまあこんな有様で。自家発電楽しすぎていろんな人を置いてけぼりですよ!!


20140203_yukari.jpg
■コミティア107お疲れさまでした!&ありがとうございました!

 コミティア107参加して参りました。
 まずはスペース来ていただいた方、お手にとっていただいた方、ありがとうございました!
「超絶変身ユカリオン 2」は現在在庫なしです。1も少ないです。
 再販予定はあります。
 5月5日の文学フリマには申し込み済みです。
 同日のコミティア108は現在検討中ですが、売り子さんに頼んで参加しようかなと思っています。
(文フリにもコミティアにも行きたいサークルさんが居るンだよおおぉぉぉ!! ちなみにどっちも参加することになったら、文フリに服部本人、コミティアに売り子という予定です)

 今回は藍間さん主催の「文芸めぐり」も参加させていただいて、様々な方の作品の「さわり」を読むことが出来てすごく新鮮でした。あの合同冊子、凄く良かったです。
 いくつか手に入れることが出来たのですが、うっかり巡る時にパンフ持ってくのを忘れてしまい、「げへへ、本ください」とか言って現れたのは私です。
 主催の藍間さん、本当にお疲れさまでした!

 そして自分が驚いているのは、予想以上の数を頒布出来たことでした。
 2巻も「3冊あれば十分でしょう」と思ってたんです、マジで。いつもイベントは「知り合い以外の方が、一冊でも手に取ってくれればもうけもん」の気持ちで参加しているので、午後になってふらっとみてくれる方がいらっしゃってびっくりしました。
 だいたいの方が、ポスターで足を止めてくれてるのかな、というのが印象に残りました。そしてそういう方は、お試し版よりも先に本文をぱらっと見て、決めて下さる方も多くて、もしかしてお試し版はあまり効果ないのかな、と思ったりも。
 かくいう自分も、POPなどのあらすじと、本文を見て決めるパターンが多いです。
 後でいただいた無料配布をじっくり読むことは、もちろんあるのですが、イベントの高揚感のまま、購入を決めることが多いので。
(もちろん、こちらとしては無料配布のお試し版だけでも持っていってもらえてうれしいのは事実)
 うちはA4サイズに1と2のあらすじを乗せたPOPを置いていますが、それよりも短いキーワードの方が効果あるのかな。ぱっと足を止めていただく、という意味では。
それで今回A2ポスターに「90年代風変身ヒロイン」「超が付くほどご都合展開」「男性向けの顔をした女児向けアニメ」「最後は愛の力でパワーアップ(笑)……それの何が悪いッ!」というキーワードを乗せてみたけどどうだったのか。
 
 何はともあれ、拙作ではございますが、楽しんでいただければ幸いでございます、ハイ。
 新作は間に合わないフラグが凄くて(ツンデレポニーテール少女が陰獣と呼ばれる怪物と戦うそんなライトノベル)でもそれも書きたい話なんだよおおお。

■全体の印象
 アフターでファンタジー・少年マンガジャンルの岡亭みゆさんとも話していたんですが、人の数が多く感じられました。
 あとで某所みたら、どうも結構人気のサークルさんがいたらしいのでその影響なのかなあとも思いますが、年々サークルも一般参加も多くなってるとは聞きますので、単純に増えただけかなとも。
 
 

■とか言ってたらコメントもらたあああ!!!
 サークル「ゆにわ荘102号室」の藤辰さんから頂いてしまいましたコメントおぉぉぉっ! ありがとうございますすっごくうれしいです!
 藤辰さんの作品「~少女仙機譚~晴天のヴァルリッツァー」も、実は戦う女の子というジャンルもので、これから下巻を読むところです(上巻はイベント会場でニヤニヤしながら読んでいた)
 詳しく感想を後ほどお送りしたいのですが! とにかく「主人公の成長」を丁寧に描かれていて、そして手汗握る戦闘シーン! 出てくるキャラも個性的で可愛い!! 仙機の魅力的な設定!! そして上巻の引き!! 上巻楽しかったっす! 
 コメントのお返事は追記にて!
続きを読む

※イベント終了まで暫く2番目記事です

■コミティア107参加します
2014年2月2日(日)スペースNo.ふ02a「またまたご冗談を!」

【新刊】超絶変身ユカリオン1.5 しあわせの食卓(無料配布)
20140202comitia_free_hyousi.jpg
A6/12P/無料配布/イラスト:服部匠
■小学生の女の子・由香利が宇宙人と戦う戦闘少女系ライトノベル「超絶変身ユカリオン」シリーズ。
1巻と2巻の間の小話。
由香利の誕生日……異次元モンスターを撃退した日からおおよそ一週間後。つかの間の平和の中で、由香利に料理を教える早田。重三郎の口から語られた、早田の意外な過去にまつわるお話です。

出汁とったり早田のはずかしい過去(?)が分かったりかーちゃん(由利)の思い出話だったり取り留めの無い自作自演の二次創作のようなもんです……。
表紙はコマさんではなく私です。自分がすっかり表紙のこと忘れてたんですよあはははは!
サンプル:Happy Reading様 Pixiv

【既刊】
残部少●90年代風変身ヒロインライトノベル「超絶変身ユカリオン 2」(完結)
20131104_yukarion2_hyousi_web.jpg
「好きな男の子の為に戦って、何が悪い?」
 新書版/132P/300円/イラスト:コマ様
 あらすじ:小学生の女の子・由香利が宇宙人と戦う戦闘少女系ライトノベル「超絶変身ユカリオン」の完結巻。
 90年代風恋愛あり変身ヒロイン(戦闘美少女)ものを目指して書いた作品です。
 人間の生体エナジーを奪う「異次元モンスター」と戦う毎日の中、学校ではいじめられっ子の少年「優人」と仲良くなる由香利。
  そんな中、かまいたちを操る謎の敵「ロスト・ワン」がユカリオンの前に立ちはばかる。 戦いに貪欲な廃棄怪人カマセイヌ、そして、異次元モンスターのリーダー、サルハーフの真の目的とは。
 
 サンプル:超絶変身ユカリオン2Happy Reading様 
 【サンプル】超絶変身ユカリオン2【完結】Pixiv

※3冊しか残ってないです。コミティア107でお求めの方いらっしゃったらツイッターでのリプライか、wagapuri@yahoo.co.jp までご連絡下さい。
(一応ね、一応。イベント後に再販します。こんなに減ったのかと自分でも驚き)

●90年代風変身ヒロインライトノベル「超絶変身ユカリオン 1」
20130505_yukrion1hyoushi.jpg
「お父さん、早田さん、私、リオンスーツで、異次元モンスターと戦う……!」
 新書版/96P/200円/イラスト:コマ様
 あらすじ:六年前の火事で母親を亡くした少女、由香利。
 十二歳の誕生日前夜、宇宙侵略者Dr.チートンが作り出した化け物、異次元モンスターに襲われる。
 絶体絶命の由香利を助けたのは、幾度と無く夢で現れた緑色の宝石、リオンクリスタル・アルファの力だった。
 科学者である父親、重三郎から戦闘用パワードスーツ・リオンスーツを託された由香利は、大切な人達を守るため、異次元モンスター達との戦いに立ち向かう事を決意する。

 サンプル:超絶変身ユカリオン1HappyReading様
【サンプル】超絶変身ユカリオン1Pixiv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。