FC2ブログ

◆あけましておめでとうございます
 今年も少しづつで良いので、書いていけたらなと思います。
 
◆創作バトン
 サークル「S.Y.S」の堺屋皆人さんから頂きました創作バトン。実は去年の冬頃にも別の方から回して頂いていたのですが、ツイッター上でお答えしたため&あれから時間も経ってるので改めて答えさせていただきましたー。

1.アイデアとかどうやって出しますか?
 妄想から広げていく感じ。自分の好きなもの・コトから広げていきます。

2.アイデアが出やすい場所
 行き帰りの自転車走行中……。
 あとは、友人などと話しているとそこから広がることが。ある意味ではうちは共同執筆みたいな感じなので、いつも他人様に頼ってばっかりです。

3.作品仕上げるのにどのくらい時間かかる?
 アイディア出しからなら、完結までにユカリオンは5年。
 黒姫は2010年なので、4年くらい。
 そのうち2~3年は着手出来ないことが多い。
 参考までに黒姫の時は、
 キーワード出し・プロット→2週間
 下書き→1か月
 直し→1~3か月
 この間にプロットや下書きの意見をもらったりしているので、大体半年くらい。
(実際は半年ほど全く舞台の違う形のプロットもどきを5~6個作ってた。異能力のバトルもの、異能力の学園ものだったり、黒姫が秘境の村から逃げてきた特異体質の女の子で、製薬会社から逃走する、とかね。黒姫と高校生の男の子のコンビが、青子と男の子のコンビ(主人公の男と、青子のパートナーは親友同士)と戦う話とか。最初から女の子が戦う話っていうのは決まってたんだけど、どの世界舞台で活躍させるかが決まらなくて、紆余曲折あって今の夢の形になりました)
 
4.今までで一番嬉しかったことは?
 いつも思うんですが、初稿のエンドマークまで行く瞬間。あ、ちゃんとかけたんだ。って思えたので。

5.尊敬する人は?
 作品を楽しんで書ける人たち全てを。

6.目標とかありますか?
 今年一年なら、黒姫の続き。
 技術面なら、もう少し作品に合った書き方、表現、そして、文の事を知る事。

7.描きたいジャンル
 ・BL
 ワンライで書いたあの二人(優男とサラリマン同居のアレ)が気に入ってしまって、ちょっともっかい書けたらいいなとか思ってる。
 ・小学生主役の冒険活劇系話
 Tsというシリーズで、昔から居るキャラがいるので、そのキャラで書けたらと。自分がラノベではなくて、児童文庫系の作品に萌えるので、自分でも書けたらなーと。

8.回してくれた人どう思う?
 堺屋さんはバイタリティ溢れる元気な方で、その影響を受けて元気になれるときがたくさんあります。
 まっすぐで個性的なキャラクターが大好きですよー! いその大好きさ!

9.お疲れ様でした!
 こうやって自分のしてること細かく見るのも楽しいですね。
 以前は黒姫書く前に答えたので、また感じ方も変わってるかと思います。
(ツイッタで検索したけど見つからんかった)
 
 次の方へは、すみませんターンエンドでお願いします。
 
◆また走り出さないと
 ちょっとお休みしすぎてたのでまた走り出そうなーと最近の私です。
 いろいろやりたいことあるので、やっていきますぞー。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。