◆コミティア112新刊(&第二十回文学フリマ先行委託)
tabearuki_hyousi.jpgtabearuki_hyousi_04.jpg
【飲食系アンソロジー なないろ世界の食歩記(たべあるき)】
飲食に関する掌編を集めたアンソロジー/文庫版/表紙込み100P/自家製本(HPJ製作工房)/2015年05月05日発行予定/頒布価格200円
 美味しい物語、集めました――「食べ物・飲み物」に関する6つの掌編小説アンソロジー。
 ファンタジーから現代コメディ、日常ミステリまで、貴方の空腹を満たす極上の物語を「いただきます!」
 本文サンプルはHappy Reading様/Pixivにて公開中!

 執筆者:世津路 章/柑橘/いぐあな/服部匠/森村直也/堺屋皆人 
 表紙イラスト・各カット・飾り枠:岡亭みゆ 
(敬称略)

★5月4日の第二十回文学フリマに先行委託予定!
 文フリだとフライングゲットが出来る! 執筆者所属サークルスペースにて委託をお願いしました! 
 「こんぽた。」さんB-46、「HPJ製作工房イ-26さんのスペースに委託させていただく予定です。

★各作品タイトル&あらすじ★

【うンまいジャムの、その半分】世津路 章(こんぽた。) Twitterアカウント @compota_nomoo
キーワード→ジャム・魔女・木べらでじっくり
あらすじ:ジャムがおいしいのには理由があります。それは魔女が丹精こめてかけたしあわせのまじないと、もう半分は――

【分かれ道はデミグラスソースを入れるか入れないか】柑橘 Twitterアカウント @kankitu0_hon
キーワード→幼なじみ・常に腹ぺこ系バカ男子・ツンツンおかん系男子
あらすじ:満たされない胃袋を抱えた可哀想な俺は、いつものように幼なじみにご飯をたかりに行きました

【砂糖衣に包まれて】いぐあな(一服亭) Twitterアカウント @sou_igu
キーワード→死と再生・蛇・ボンボン
あらすじ:ここは冥界の神様、ウロボロス様の館。そして、私は冥王様に生前の記憶を封印されて、館でメイドとして働く死者。

【ネロ・バリスタ】服部匠(またまたご冗談を!) Twitterアカウント @tencus
キーワード→エスプレッソ/ヒーローアクション
あらすじ:ある夜、カフェ店員の鐘洞は謎の怪物に襲われる。危機を救ったのは、荒唐無稽(こうとうむけい)な道具で戦う黒いバリスタだった。

【幻獣料理のレシピ】森村直也(HPJ製作工房) Twitterアカウント @hpjhal
キーワード→ジビエ・ジャーキー・ロジカルファンタジー・アクション
あらすじ:志倉が連れて行かれた場所は何もない草原。彼方は狩りだと楽しげに笑う。やがて聞こえて来たのは地面に響く咆哮だった。

【葉桜の頃、桜葉の味】堺屋皆人(S.Y.S.文学分室) Twitterアカウント @minahiton Pixiv
キーワード→和菓子・大学生・日常ミステリ
あらすじ:淡海斧磨は友人の化野右京の使いで行った和菓子屋の女性職人に一目惚れするが、彼女にはある事情があって…。



【表紙イラスト・各扉カット・飾り枠】岡亭みゆ(火色星) Twitterアカウント @miyu16tb Pixiv

※敬称略させていただきました




 というわけでお待たせしました! これが「食べ物アンソロ(仮)」の正体です。
 この豪華さよ! 食べ物描写集めた小説本作りたいわーじゃあお知り合い巻き込んでしまえー素敵な表紙&飾り枠つけてもらおう!!! という!!! この!!! 豪華さよ!!!(2回目)
 どれもこれもそれぞれのテイストが色濃く出た、どなた様にもオススメしたい「美味しい」アンソロジーになりました!
 そして文フリ参加サークルさんのご厚意で、文フリにて先行委託もする予定です。どうぞご都合の良いイベントにてお手に取って頂けると嬉しいです。
 
スポンサーサイト

◆名古屋コミティア46新刊
grtn_hyousi1.jpggrtn_hyousi2.jpg
【グラタンをつくれば】
料理上手オカン系優男&残念単純ガサツ系男子のボーイズトーク/文庫版/表紙込み20P/コピー本/2015年04月05日発行予定/無料配布
 俺の友人(ダチ)は料理が上手い。だからこんな燻ってる気分の時は、奴の飯を食うに限る。
 料理得意なオカン系優男・智と、単純ガサツ馬鹿男・裕也。
 主に裕也の恋人にまつわる(愚痴ばっかり)ボーイズトーク・イン・キッチンな掌編小説。

◆春の食いしん坊祭り前夜祭!
 というわけで服部です。またまたご冗談を! の春イベントの目玉はコミティア112新刊予定の「食べ物アンソロジー(仮称)」なんですが、それの前夜祭(もといひとり食いしん坊☆ふぇすた)を名古屋ティアでやらかします。
 料理得意なオカン系優男+残念単純ガサツ系男子 という、あれこれどっかで見たことあるようなコンビですね! みたいな趣味に大いに走った掌編です。今回は無料配布なのでもってけ泥棒!
 大丈夫大丈夫一応男の友情ものですよ友情。友情ですよご飯たかりに行ってますけど友情です。
 Happy Reading様ではテキスト版とPDF版のお試し読みが出来ます。また詳しいお品書きはスペースNoが分かってから作りますー。
 その他既刊のご案内はこちらからどうぞ→またまたご冗談を!同人誌ページ

◆本祭は5月のコミティア112です
 こちらの詳細は来週あたりに告知できたらいいなーと思っております。着々と作業しておりますよほんと……肉なし回鍋肉を夕食にもりもり食べつつやってます……。

texrev_001.jpg
お買い物代行サービスでお願いしたもの。異様に少ないのは、ティア参加系サークルさんのものは5月に回したため。
大切に読ませていただきます。

◆テキレボ委託してました
 というわけで第一回Text-Revolutions、参加されたすべての皆さんお疲れ様でした!
 自分は委託での参加。事前にお声かけ頂いていた分以外は出ていかなかったな、という結果でした。
 要因を色々考えてみたのですが、どちらかというと落ち着いた作品を好まれる方が多く、需要に少し合っていなかったのかなと。自分は今の頒布物でコミティア以外にはあまり出ていない&活動期間が1年程度なので、知名度の問題もあったのかもしれません。
 あとは内容の完成度の問題で、試し読みをして頂いた上で、選択肢の中で除外されているのかなとも。(どのくらいの時間、人ごみで見本誌の立ち読みが出来たのかがちょっと分らないのですが)
 ただ、色々な場所で手にとれるチャンスがあるのは良いことだと思うので(実際お手に取って頂いている訳ですし)、これからも委託という方法は続けてほしいですし、自分も使っていこうと思いました。
 なので、あの中で拙サークルの本を選んで頂いて、本当にありがとうございます。読書の時間が少しでも楽しいものになりますように。

 その他の印象としては
・色々な方が挙げられていますが、見本誌棚の表紙を見せる形式はありがたいです!
 ティアや文フリなどの規模ではないからこそ出来る事で(文フリはともかく、ティアは小さい本などは重ねられて見えなくなってしまう事が多い)お店のショーウインドウみたいで、素敵でした。可能ならば次回も継続して頂けるといいなー。
・そして「お買い物代行サービス」は、遠方地やイベントに直参出来ない人間にとっては本当にありがたいサービスです。
 ただ、現場の労力の問題が最大のネックに感じます。スタッフさんへの負担が大きい。こればっかりはマンパワーだと思うので、有志を募っても良いのかしらと思ったりします。(文句言ったから参加出来るときにはお手伝いせねばな)
・れぼんさん(公式マスコットキャラクター)のRTで色々な本やサークルさんの情報が流れてくるのが楽しかったですし、自分もそれを参考にさせて頂いた部分があります。
・ツイッター上の盛り上がりが楽しく、エアテキレボも楽しかったです。
・ツイッターでちょくちょく見かけた体験型系。試飲やガシャとかライブライティング?とかの所謂体験系がおもしろそう。次回は舞台がむにゃむにゃと聞いたので、そういうアトラクションチックな事も出来ると、楽しいかもです。

・次回は土曜開催、3連休の初日、場所もよくオンリーが開かれる浅草という事で、なるだけ都合をつけて直接参加出来たらなあと思っておりますが、ちょいと半年先の予定が分からず、もしかしたらまた涙をのんで委託になるかもしれませんが……。
 
◆次回は4月5日の名古屋コミティアです
 次回参加イベントは名古屋コミティアです。新刊作業中。ボリューム的に無料配布の予定。
 彼女と痴話喧嘩でむしゃくしゃしてるので、料理上手な友人の所に転がり込んで料理をしながらぼやく大学生男子がメインの料理男子系話。
 一応非BL。テイストとしては「ユカリオン」の料理してる所とか、ワンライ等々のSS系で、料理してる話の雰囲気に近いです。
 あとは黒姫が名古屋初頒布になりますね。厳密に言えばユカリオン合本版もですが、分冊版を出しているので初頒布と堂々と言えない(笑)
 どうぞよろしくお願いいたします。名古屋はええよ、やっとかめ!

◆テキレボ委託参加のお知らせです
20150308_テキレボ委託お品書き
 2015年03月08日(日)文章系同人誌即売会 第1回Text-Revolutions川崎市産業振興会館 4F展示ホール 開場11時~16時 入場無料!

 
 今回「またまたご冗談を!」は委託参加です。
「超絶変身ユカリオン 合本版」「夢守人黒姫 Love in a mist」と、ロックマン二次創作本「Vintage Note」の3冊。
WEBカタログがありますので、よろしければどうぞ→またまたご冗談を!
textrev_mihon.png
 こんな感じの見本誌を出します。ユカリオンと黒姫には今回帯を巻きましたべ。
 ユカリオンも黒姫もテキレボさんの感想を頂いております(ありがとうございます!)2014年までに頂いた感想は創作文芸同人誌感想本「ねこなび2014」へも掲載させていただいております。ご興味のある方ぜひどうぞ。

 他にも色々な参加サークルさんが居て、規模も一回目ということで、スペース数的には回りやすいのではないかと言われています。
 個人的な感想としては、文フリ・コミティア・コミケの参加サークルさんが入り混じっていて、新しい出会いが期待できそうで……行けなくて……悔しいけど、ツイッターでの「#テキレボ」「#テキレボでオススメの本」などで眺めて楽しんでいますウフフ。




◆ユカリオン落書き・ネタ系まとめ

ピクシブに詰め合わせ上げてきました。主にツイッターで描いたもの。

その中の
「18歳優人」ってどんな感じなんですかね→爆れつハンターのマロンちゃんみたい→の流れで


っていうのが返ってきたよねトオノキョウジさんからね!!!
大爆笑ですよコレ。確かに自分の中では18歳優人ってマロンちゃんみたいな感じだったんですけどそれもってくるのwww
あと似たようなので
「バトンスタンガン(緑色のペンライトみたいなの)持った早田」を描いたとき


バトンスタンガンがまんまペンライトっぽい、からの流れ。
(それが派生してカマセイヌMマスパロになった)
その後ツイ上で「みんながカラオケ行ったら」みたいな話になった時飛んできたのがこれ


何気に二枚とも、自分が考えた「近野明日嘉」(クロヒスのおじさま/フォロワーさんキャラ化の彼)っぽい人が居るのが地味に嬉しい。


彼ね。


BuSgp67CMAA93h3.png
あっこれ入れるの忘れてたね……。夏に描いたやつ。こういう季節感あるのもいいよねえ。


◆こうやって遊んでもらえるのが楽しいなあ
 描いたらどなたでもいつでも教えてくださいエヘヘヘヘ(自意識過剰)