■というわけで絶賛ロボに首っ丈@服部です
やっぱり出ました放置癖。やりたいことが脳内でごった煮スープになれば良いのに。

■最近の服部さん
先日は友人Yと肉食べてました。
久しぶりにいろいろ話して大きな進展があったことに感動しました。

その前の日あたりにはポペから電話がありました。
いろいろ話した結果、8月の東京コミティアに一緒にサークル参加する方向で話が決まりました。
おそらく今年の夏コミケは行けないので、インテを考えてはいたのですが……やっぱりオリジナルで参加したいので、東京コミティアに立ち向かってやる!
ユカリオン!! 3巻は6月予定で、夏は別の本を作れたら作りたいなぁと。今暖めているネタが2つ3つあるので、また短編集か、一冊だけでも。

時間がある限り創作したいです。最近はロボットにかかりきりなのがアレですが……。

■どうでもいいんだけど
先週の仮面ライダーディケイド見ていたら、クウガがディケイドの能力で変形していたんですが……。
その形と動きが……すごく……ケ、ケンターボ(拙作:ユカリオン!!に出てくる六角形のメカ)に見えてしまって……。
しかもその上にディケイドが乗って空中飛んでたのでもうまさにドンピシャで。
そのときまで頭のなかロボ一色だったのが、一瞬でユカリオン脳に変わりました。悔しい! と。

商業作品に自分の創作のモチーフが出てくると、やられちゃったあ! みたいなのと、具現化されたのを見ることが出来て単純にうれしいなあと思う気持ちになります。
そもそも自分の創作自体が何かしらの模倣であるので、当たり前といえば当たり前なのですが。
同じようなショックを、中学生の時講談社ノベルズの「虹北恭介」シリーズで受けました。
自分の創作キャラと外見・性格・特徴がほぼ似ていて……。いや自分の創作キャラが典型的な中2病テンプレートみたいなキャラクターなんですけども、それでも当時はすっごくショックだったなあ。

今はそのキャラが出てくる作品は半封印状態(モチーフだけ残して別物へ変えたい)。
ユカリオンのときから、もう自分のはいわゆる同人くさい独りよがり設定でいいんだハッハーみたいな気分なので、その作品もそうなると思います。
人が読むものだという認識もあって、だからこそもっと伝えたいとも思う気持ちももちろんあります。
でもよくよく考えたら読んでくれるだけでもう大感謝なんだよなぁ。素人の作ったものなんだし。
たぶん各人の頭の中で「これ私だったらこうする」とか、「これよくわかんねえ」とかあったと思います。
良かったらそれ、教えてくれると非常にありがたいです。
すべてを吸収し還元することはできないかもしれませんが、次回の作品に生かしたいと思います。

まあ、感想をいうとかってすごくエネルギーが要る作業なので簡単にはできないものですけども。
自分もめったに言いませんし(身内は別)感じ方も違うし。

■お返事
ずっと前にいただいてたお返事書きますー。拍手だけの方もありがとうございます。
続きにおいておきますね。


>>きむら先生
お手元に届いたようで安心しました。送りつけて申し訳ない反面、見ていただけてうれしいです。
表紙を褒められるのがうれしいです。今までのがアニメ調だったので、雰囲気を変えるとまた手に取りやすいかも…?という思惑があります(笑)
お時間があるときでかまわないです、楽しんで頂ければ幸いです。
右向きはやっぱり苦手です。あれでも本当にこどもが一生懸命かいたよ! みたいな感じなので恥ずかしいといえば恥ずかしいです。努力を汲み取っていただけて光栄です。
こんなところでなんですが、マネKさんの連載小説毎回楽しく拝見しております。いつもヒロインが可愛くてたまらんです。
お仕事応援しております! 

>>森文一様
おお、今月のライブ出られるんですね。仕事柄日曜日の休みがなかなか取りづらいので、お会いできる確率がとても低く残念です。
イベント参加+本製作応援しております。お見かけした際にはお伺いしますので!
長文はお気になさらず、コメントうれしかったです。またお会いできることを楽しみにしております。
スポンサーサイト

日常

先に公開してしまう私をお許しください

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【画像】ディケイド龍騎編ネタバレ第5話・第6話あらすじ

TB失礼します^^仮面ライダーディケイドについて書いてあるブログにお邪魔しています。よかったら遊びに来てください!

trackback avater仮面ライダーディケイド【ネタバレ・ゲーム・カード・うらわざ】

2009-02-20 15:09