FC2ブログ

■コミティア109ありがとうございました!!
865062556.jpg
 コミティア109、ありがとうございました!
 前日夜中の深夜バスに乗って、朝マックして御茶ノ水の風呂に行ってビッグサイトでした。7時くらいになれば東京駅構内地下で豪華な朝ごはん食べられることに気づいてちょっと悲しみ。予想よりも寒かったですね!
 
 さてイベントレポ。
 今日は5・6だけだったけど、その分なんだか人口密度高い感じでした(男性向け系で人気のある人でもいたのかな……?)
 漫画で参加のサークルさんも、今日はたくさん出たよー、と言っている方がいて、なるほど盛り上がったのかなあ。

 ちょっと長くなってしまいました。よっぽど楽しかったんだと思います。お暇なときにどうぞ。


<うちのサークルの話>
 新刊やユカリオン、そして友人の灯宮さんの本をお手に取って頂いた方、お話してくださった方、ありがとうございます! 
・新刊のひとりヒロイン☆ふぇすたもといヒロイン理想郷も、ユカリオンも、新規の方に手に取ってもらえたようで、嬉しいです。新規の方はだいたい予想通りでしたが、驚いたのはツイッターのフォロワーさんが気を使ってくださって、うちのスペースに来てくださったことです。みなさん本当にお気遣いありがとうございます。
・今回より、スペースをご覧になっている方へ、軽く頒布物の概要をお話させていただきました。(今までは「どうぞご覧ください」程度)
 ユカリオンは「変身ヒロインものです。どちらかというと少女漫画のノリに近いです・2巻完結です」とか、理想郷は「恋愛とコメディの短編集になります」とか、切っ先は「女の子が主役の妖怪退治もの現代ファンタジーです、読み切りです」とか、そんな感じではありますが。
(個人的目標としては、自作品を卑下しない、というのを掲げておりました/でも知り合いの前でやっちゃいました、今度は普通にお渡しします)
 これに関しては、強制的に感じられる方もいらっしゃるのかなあという心配もあるのですが、あくまで対面頒布である、というのを意識してみました。お声かけしても、ピンと来なかったのか、普通に去って行かれた方は何人かいらっしゃったので、逆にこちらが安心しました。漫画やイラストとは違い、短い時間で内容を把握しづらい文芸は、こういう方法でも良いのかなと最近は思います。せっかくお金と時間を使って頂くものなので、出来れば好みのものと出会って欲しい。あわよくばそれが、私や友人の作品であれば嬉しい、そういう感じです。
・あとは、ディスプレイをもっと立体的に盛った方が見栄えがいいなあ……と。縦置きするのはいいっすね。

<通販について>
 再開しています。今回の新刊「ヒロイン理想郷」追加しました。
 灯宮さんの本はすべてなくなってしまったため&作者の意向により、現在は取り扱いをしておりません。
 送料は無料にさせて頂いております。その代わり、日常生活の合間に作業をしておりますので、本をお送りするのに少々お時間を頂きます。
 「チャレマ」様のシステムを利用した自家通販です(委託販売ではありません)こちらからどうぞ。


<これからのサークル活動予定>
・次回参加イベントは第二回大阪文学フリマ(9/14)です。同じく「またまたご冗談を!」D-51です。デゴイチだ。
 新刊は今回無料配布で出していたコレ
 ec_free_hyousi.jpg の、完成版です。読み切りです。
 只今、灯宮さんは3回目の手直しをしている最中です。EAP、という超能力を持った人間が存在する世界が舞台。EAP犯罪を取り締まる「特殊捜査官」通称Tsに属する子供たちのお話です。
 Ts任命「前」の二人の少年少女が、信頼を深める物語です。男女コンビもので、にぎやかな医者のお兄さんも出てくるよ!(そのお兄さんは「ユカリオン」の早田と重三郎をもじったキャラクターで私の大変好みでございます/ユカリオンとはつながりはないよ!)
 文庫版サイズになります。
 実際の所、最後までは書きあがっているので、私の編集が遅れない限りは新刊として並びます。頑張ります!

・次々回は名古屋コミティア45(10/5)の予定です。締切ギリギリに申込みをしたので、まだスペースNoはわかりません。
 名古屋は新刊なしですが、今のラインナップでの参加は久しぶりですので、楽しみです。
 確か刈谷から白鳥に移った時の参加が最後だったはず。刈谷時代はまだ学生でした。一般参加ではしゃいでいた記憶があります。

・そしてそれが終わると、11月コミティア110(11/23)です。後で申込みします。
 このコミティア110では、前々から告知している新作・百合風味現代バトルファンタジー「夢守人黒姫」を出します。 ユカリオンよりも対象年齢が上がっている、シリアスものです。あとちょっとエッチ。どの程度かって言われるとAはするって感じです(例え古!)
 百合って言ってるけどこれ本当に百合なんか……? とまだ自分でも首をひねっています。どうしよう。
 こちらもとりあえずは、1冊読み切りです。

 あと、ちょっと先ですが、冬コミに初めて文芸ジャンルで申込みしました。
(今まで二次版権で出たことはあったのですが……)
 受かるかどうかはわかりませんが、スペース頂けたら参加したいと思います。新刊は……ちょっとアレかも。

 とりあえず、秋も『戦う女の子』で突っ走るので、もしよかったらお付き合い頂けると幸いです。
 
:::::

 イベント後は灯宮さんと、創作漫画の友人(岡亭さん)と共に飲み会でした。
 漫画の話や岡亭さんの創作キャラに萌えたり、最近の漫画だとギャグ表現に等身低めデフォルメを使わないとか、異世界ファンタジーは少ないけど、技術やエネルギーの一部が魔法になってる世界で、しかも舞台は学園ものが多いよねとか。最後には「早くマルドゥックスクランブル読めよ灯宮ァァァ」になってましたが。早く読んでくれ。
 創作キャラの話は楽しいね!!! 彼女の再録集の漫画で「これ好き」って言ったら「匠さんその話好きだと思った……」とかまさかのカウンタートラップ帰ってきて私が壁に打ちひしがれる感じね!! 黒髪長髪系男子しかも誰かに依存に近い系大好きなんだよ!!! ってことで私がクソ萌えた作家さん(ファンタジー系漫画描きさん)のサイトはこっちね! 異世界ファンタジー好きな人は行ってらっしゃい!! 今回の新刊は現代ファンタジーだけど、初見さんにめっちゃおすすめだったよ!!

■これからのこと
 とりあえず「黒姫」の仕上げをして、その間にぽつぽつワンライやツイッター遊びがやれればいいなあと思っていたり。
 今まではユカリオンしかなかったウチだけど、いろんなお話を出して「服部のここの部分がおもしろかった/おもろうなかった」って思ってもらえると嬉しいなとか。
 余談ですが、ユカリオンはとにかく読み手さんに脳内でイメージを作ってもらうために、自分が元々好きだった比喩表現やポエム調の表現は使わないようにしていました。(以前のバージョンを男性の友人に読んでもらった際に、表現の意味が解らないといわれてしまったのが地味にショックだったので/後々読み返すと私もなんでここで唐突に謎ポエム&比喩始まるかなとセルフ突っ込みしましたが……)
 今度はそういう感じの趣味に走ったものも作ってみたいです。
スポンサーサイト

【9月14日まで二番目記事】第二回大阪文学フリマ参加します

【8月31日まで二番目記事】コミティア109参加します。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。