FC2ブログ

◆2014年のまとめ!
 なんだか今年一年でどんな作品を書いたか、どんなサークル活動したかのまとめを周りがやってるのでマネしてみます。

<参加イベント> 
参加イベント数→7 作成数→6冊(内委託作成2冊/服部名義4冊) 新規シリーズ→2(Little Ts外伝/夢守人黒姫)
♪ 2014年02月02日 コミティア107
新刊→「超絶変身ユカリオン1.5 しあわせの食卓」(コピー本文庫サイズ)
♪ 2014年05月05日 コミティア108&第十八回文学フリマ
comitia108space_20140507015048f74.jpg
新刊→「志城舞葉の切っ先 零」(作:灯宮義流/コピー本A5サイズ)
コミティアにて合同プロモーション「ヒロイン☆ふぇすた」に「超絶変身ユカリオン」で参加。
♪ 2014年08月31日 コミティア109
865062556.jpg
新刊→フリーワンライ企画まとめ本「ヒロイン理想郷」(コピー本A5サイズ)
♪ 2014年09月14日 第二回大阪文学フリマ
20140914bunfree_oosaka_space.jpg
新刊→「Little Ts外伝 Extra Children 二人の一歩」(作:灯宮義流/自家製本文庫サイズ)
♪ 2014年10月05日 名古屋コミティア45
BzJZk9OCIAA5lX_.png
新刊→無し。
既刊すべて名古屋初頒布
♪ 2014年11月23日 コミティア110
20141123_tiapic02.jpg
新刊→「夢守人黒姫 Love in a mist」(オンデマンド文庫サイズフルカラーカバー付き)
♪ 2014年12月28日 コミックマーケット87
20141228_c87dis.jpg
新刊→「超絶変身ユカリオン 合本版」(オンデマンド新書サイズ)
<オンラインSS>
25作 ◇→超絶変身ユカリオン ◎→夢守人黒姫
◇3/11 星くず管理人×超絶変身ユカリオン 二次創作SS【火色星の夢
 少年漫画・ファンタジージャンルのサークル「火色星」岡亭みゆさんの作品の世界観とキャラクターをお借りして、ユカリオンの優人の話を書くという、自分がひっじょーーーに楽しかった作品です。
◇5/23 超絶変身ユカリオン SS【好きが溢れだす(キスの日短文)】大学生年齢の優人×由香利
 この日がキスの日だと聞いて突発的に書いたもの。
・6/1 フリーワンライ企画【白銀の戦士シルバーシザー】使用お題:図書館/寄り道/観察/白いワンピース/切り取り線
・6/6 フリーワンライ企画【※未完/紫陽花の道】使用お題:紫陽花/初めての
◇6/15 フリーワンライ企画・超絶変身ユカリオン SS【隣に居る】重三郎と早田。前日譚。
・6/21 フリーワンライ企画【花束を君に】使用お題:咲かない花の種を蒔く
・6/24 『#ふぁぼした相互さんを火色星の世界観でキャラ化して描く』 より【あるカフェにて】  
 ツイッターで遊んでいたフォロワさんキャラ化というハッシュタグからの派生作品。岡亭さんに作ってもらったキャラで小話。
◇6/24 『#ふぁぼした相互さんを超絶変身ユカリオンの世界観でキャラ化して描く』 より【おすそわけ】きむら先生&いぐあなさんモデルキャラ
 上に同じく、今度は自分が作ったフォロワさんのキャラで勝手に小話。
・6/27 『#ふぁぼした相互さんを超絶変身ユカリオンの世界観でキャラ化して描く』 より【夜の空の下】トオノキョウジさんモデルキャラ
・7/5 『#Twitter300字ss』 より【宇宙の彼女】【瞼に広がる星は】(R-15)
・7/6 フリーワンライ企画【七夕星羅の秘密の夜】使用お題:七夕/一年に一度じゃつまらない/銀漢の雫
◇7/11フリーワンライ企画・超絶変身ユカリオン SS【Dr.チートンの航海日誌】Dr.チートンと異次元モンスターの過去話
・7/13フリーワンライ企画【人魚の涙】使用お題:シーサイド・マーメイド
・8/1 フリーワンライ企画【※未完/深夜のサー・プリメント】使用お題:サプリメント/嫌いだなんてそんな/繋ぎ止める
・8/2 『#Twitter300字ss』 より【笑顔ドロップ
・9/6 『#Twitter300字ss』 より【溺れる女
◇10/1 ※後日公開 フリーワンライ企画・超絶変身ユカリオン SS【シルバーリング】使用お題:薬指の呪縛/重三郎と早田。過去話。
・10/4 『#Twitter300字ss』 より【いっしょにいきたい
◎11/1 『#Twitter300字ss』 より・夢守人黒姫 SS【春の夜の白昼夢
・12/6 『#Twitter300字ss』 より【垂れ耳うさぎのプレゼント
・12/7 フリーワンライ企画 【アマノカナリア】使用お題:この冬最初の雪/みかん/金糸雀
・12/13フリーワンライ企画 【ピーピング・トム】 使用お題:湯けむり
・12/20フリーワンライ企画【BL/ただいまをいえば】 ※BL/使用お題:こたつでごはん/甘い誘惑/まるで大きな赤ん坊
◎12/24 夢守人黒姫 SS【夢喰う聖夜】 青子メインのクリスマス小話


<2015年活動予定イベント>
 2015年03月08日(日)文章系同人誌即売会Text-Revolutions:委託参加
 2015年04月05日(日)名古屋コミティア46:直接参加
 2015年05月04日(月祝)第二十回文学フリマ東京:直接参加(但し仕事になった場合は欠席)
 2015年05月05日(火祝)コミティア112:直接参加
 
 が、今のところ参加予定イベントです。コミティア112でヒロイン☆ふぇすた2参加を予定しているので、そちらを優先させるため、文フリはもしかしたら参加を辞めるかもしれませんが、とりあえず申し込みはしておきます。

<作品予定>
・5月文フリ&ティア新刊→食べ物系話を集めたアンソロジー(タイトル未定)
 現在ほぼ確定なのは「食べ物系」アンソロ。詳細はまだ未定。

・その後は「黒姫」の2冊目を出せたら……いいなあ……。
・フリーワンライも継続してやりたいので、また数がまとまったら同じようにまとめ本作りたいです。

・オンラインSS系は、また思いついたり、季節や何かフェチのネタに絡めてかけたら、良いなあ……。
 
::::::::::::::

 さて。
 改めて見ると、これまでの服部史上めいっぱい活動してるな……。と思いました。
 参考までに2013年簡易活動記録
::::::::::::::::::::
2013年04月14日 第十六回文学フリマ大阪(ユカリオン未完成版)
2013年05月05日 コミティア104(超絶変身ユカリオン1)
2013年11月04日 第十七回文学フリマ(超絶変身ユカリオン2)
計3回 3冊 1シリーズ オンノベに関してはお察しください
::::::::::::::::::::
 まずは2月のコミティアから、ヒロふぇすに誘って頂けた事……もっと言えば、新年2日目にして「ユカリオン」の感想を頂いた事がきっかけで、こうして私があれやこれやと活動できたのだなあと思います。この場だから言いますが、クロヒス諸房のトオノキョウジさんの活動を追いかけることがなければ、そしてヒロふぇす参加が無ければ、ここまで自分の作品を作り、アピールすることや、計画を立てて作品作りをする重要性を(この辺りは、黒姫の絵を担当して頂いた灯屋さんの影響もあるのですが……)感じられなかったと思います。
 勿論その後知り合った創作文芸関係の方々と、読んでくださった方や、昔からのお付き合いの方々の温かいお言葉などがあってこそ! ではあります。でも、そのきっかけを教えてくださったトオノさんを、私は心から尊敬してますし感謝してます。サークル運営のお手本にしています(ほら動画とかもさ……長さとかロゴどこで入れるかとかさ……)。キャラクター傾向の強さや、あるあ……ねーよ!的な世界観設定、キャライラストを全面に押し出す形、エンタテイメント、読み切りと、初めてクロヒスさんを見た時の「あ、私のほしい作品がここにある」感は、今でも思い出せます(ちなみに「俺たちのザ・ソウ」がマイファーストクロヒスです)
 最近はただのクロヒスストーカーに成り下がってる感じはありますがね!! あれこれラブレターチックじゃないの? これくらい宣伝しとけばええかな(暗黒微笑)

◆そう思うと、2014年は自分にとって、何度目かの気づきの年でした。
 二十歳になってからはまった二次創作で「人に見てもらう作品」というのを初めて意識して、その後少し私事で創作から離れていたのですが、2013年の2月に本気でやってみようと思い、2005年からちまちまコピー本で作ってた「超絶変身ユカリオン」をリメイク・完結させてから――の、新シリーズ「夢守人黒姫」。
 創作文芸系の方々との交流は、本当に大きかったです。どうしても自分の世界に閉じこもる癖がある私でしたが、ちょうどそれをきっかけにして、ぬくぬく生ぬるい沼から出られた気分です。沼の外から「こんなに楽しい世界があるんだよ」と誘いをかけてくださった方々に、全方向土下座の勢いで感謝です。

「超絶変身ユカリオン」は、まさかまさかの合本版まで出してしまって……。自分と優しい身内さんの中でヘラヘラ楽しんでいた、ぼくのかんがえたさいきょうにもえるへんしんしょうじょ を、あんなにたくさんの方々に共感して頂いて、本当に嬉しかったです。テキレボさんへの感想投稿や、ツイッターでの感想ツイートが、いろんな人を巻き込んで(笑)いったのがすごかったです。そして自分自身も、完結した後にキャラクターの前日譚や後日譚を書く楽しさもあって、おそらく今後もチョロチョロやってくんじゃないでしょうか……。
 ユカリオンは、アピール方法を「変身ヒロイン」だけではなく、「女の子主役の、正統派王道変身ヒロイン・成長・ジュブナイル」という、私が知ってほしいなと思っていたキーワードを引き出して頂けたのが嬉しかったです。
 しばらくは、うちのサークルの看板娘筆頭で頑張ってもらいたいな。

「夢守人黒姫」は、初めて身内以外の絵描きさんに、様々なお願いをして作った作品でした。様々な場面でご迷惑をかけましたが、さらにあの世界観を広げて頂けて、本当にお願いしてよかったと思っています。作ってる時は身内にプロット段階から意見をもらい、さらに灯屋さんに下書きを読んでもらい……ガッツリ5時間以上お話をしたのはいい思い出。はっきり言って「黒姫」は、私一人の力で作った作品ではありません。後書きにも書きましたが、イラストの灯屋さん、友人のSさん、せびん氏、K氏、灯宮氏と、様々な角度からのご意見を頂いた末出来上がった作品です。それを忘れることなく、さらに頑張って作っていきたい作品です。
 お話としては、あれでおしまい、ではないので、2015年の内には何かしら本の形で出せると嬉しいなとは思います。

 フリーワンライ企画さんと、Twitter300字小説さんの企画に乗っかって「書くことを疎かにしない」という目標を立てていました。そんなにしっかりしたものではないのですが、どうしても消費に傾いてしまう事が多いので、少しでも下手でも、勢いで、書くことを意識して、少しでも好きに(身に馴染ませよう)、という所からと……。

 技術面では、てにをはの使い方、固くなりすぎ、説明過多の文章や、キャラの魅せ方行動のさせ方、そのあたりの拙さを痛感した一年でした。特に黒姫。いくら自信があっても(出来たばかりは基本書きあげた俺SUGEEEEになりがちなのです……アホです……)、読み上げはやるべきで、もう少し自分の文章を客観的に見る必要性を感じました。「自分で読んでておかしいって思わないのか? 文章書く人間なら気づかなくちゃダメだろ」とはK氏。悔しくて仕方なかったけど、今思えば当たり前の事です。
 
◆というわけでね
 2014年も残りわずか。本来の自分のホームである「創作小説」(一応、中学2年からずっと自分がしてきたことではあったけど、例にもれず口だけ野郎だったので)で、活動をしっかりできたこと、本当に嬉しいと思います。
 2015年も、出来る限り本の形で作っていきたいなと思う次第です。
 うちのサークルを知って下さった方、ツイッターやイベントでお付き合いしてくださってるお知り合いの方々、そして昔からの付き合いの方々、どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
 
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます&創作バトン

C87ありがとうございました!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。