FC2ブログ

◆というわけで委託参加&代行お買い物依頼しました
 2017年4月1日に浅草で行われた文章系同人誌即売会「Text-Revolutions」に委託参加しました。 
今回の代行品。ゆっくりゆっくりゆっくり読ませて頂きます、楽しみ!

 今回は既刊2種類での参加&キャラクターカタログ企画2/300字ssポストカード企画への参加でした。
 納品した数の半数がどなたかの手に渡ったようでした。本当にありがとうございます。読了後、軽率に「読んだぜ!」「ここが気になったぜ!」というコメント頂けると嬉しいです。
 
 ◆今回は短いです
 既刊だけだったので若干宣伝する意欲が前回(前回は久しぶりの新刊だったから新刊ハイがあったんです……)よりも落ちていたことと、私生活の方に気持ちが行っていたので……ツイでの宣伝も少なく、おまけにテキレボアンソロ感想マラソンも途中で脱落、オススメ本ツイートに至っては直近で読了したもののみになってしまい、全体的に露出が少なかった感じになりました。
 ただ、テキレボアンソロのお話を自分の趣味全開にしたことや、飯テロBLのオススメツイートなどに助けられたのか、なんとかお手に取ってもらえたようです。
 みんな~飯テロBL本に挟まってる栞の絵、じっくり見て頂けると嬉しいです~(お付き合いのあるきむら先生(@hiroki1970)に描いて頂けたイメージイラストを使用しているのです)
  
<テキレボアンソロ>
 確かだいぶ後の方に提出した記憶があります。年が明けてからなんか描写おかしいなという所があって再提出させて頂いているので、後ろの方の掲載順でした。
 夢守人黒姫の敵役・青子をメインとしたお話で、あまり救いのないお話だったので好き嫌いがハッキリ別れたような気がします。逆を言えば、あのお話が肌に合う方には本編も楽しんで頂けるかな~という考えなので、是非読了感想を頂けると嬉しいです。
 そして感想マラソン脱落は悔しいんですけど、2月上旬に少し私生活で変化があって、そっちに気持ちが行ったので優先順位を落としました。あれ全部やった方は本当にすごいとしか言いようがない。
 全体的に恋愛系のお話が目立っていて、嘘に関する作者さんの価値観が見え隠れして居たような気がします。あとは謎説く要素のものも面白かったです。

<キャラクターカタログ企画2>
 今回も参加させて頂きました! 現物届いたので見ました~。うちの青子がトップバッターなのね…・…(笑)びっくりした。
 どのページも見やすくていいな~わかりやすいな~と思いながら見ました。寄稿した掌編は、黒姫が「黒姫って、夢守人ってなんやねん→こうやねん!」みたいな話、青子側は本編抜粋なんですが、青子サイドで書き直してみました。本編は基本的に夢花を植え付けられた女の子・綾乃か黒姫の視点が多いので。
 毎回丁寧に対応して頂いた主催の柏木むし子さん、ありがとうございました!


<その他>
・WEBカタログオープンが参加申し込み入金と同時なのは良かったです。前回の「代行に間に合わない」問題は解消出来てたかなと思いました。
・代行注文数の告知はありがたかったです。納品数の増が出来て、結果当初予定していたよりも多く頒布出来ました。ただ、それに対する事務処理の忙しさが心配になります。これ、準備会さんの中で作業分担をするか(=手を増やす)、出来無さそうなら前回までのように5冊以上になったら……の方が無理が無い気がしますが、どうなんでしょう。
 それか、ミニブース参加者さん(=同人誌即売会未経験者)には全数告知、通常ブースは5冊以上とかに制限かけるとか?
 初心者ウエルカムなのがテキレボさんの魅力だと思っていて、せめて初めての人には「これだけの数貴方の本が欲しい人がいるよ」が分かった方がいいのかもしれない……?
 まあ素人が考えそうなことは準備会さんは考えているのではないかな~とは思うのですけども。
・いい加減メンバーズで手伝いに行きたいですが、遠征になるので、色々と都合が付きません悲しみ……。せめて遠隔参加なので、不備が無いようにしたり、作業する人にわかりやすいように努力はしていますが、どうなんでしょうか……。


<300字ssポストカード>
 実は今回の新作はこれだったんですねー。変身ヒロイン、という趣味に走りに走った一作です。
 300字企画さんに委託させてもらってたので、残数が分からず…ですが、戦利品にちょくちょく姿が見えてホッとしてます。
 実は裏面のあらすじみたいな話も300字以内なので(笑) 楽しんで頂けたら幸いです。
 残ってたら、過去分としてセットで色々なイベントにお邪魔することになるかと思います。こちらにも5枚ほど残数がありますので、名古屋ティアでほしい方いらっしゃったらお声かけ下さい。
 後ほどサイトで公開もされるみたいなのでどうぞそちらもよろしくお願いします。
 私も代行で二次創作を除いて(すみません元作品を確認する暇がありませんでした)ほぼ代行で頂いてるので見るのが楽しみです~。

<総括>
 様々な企画がWEB上でわかりやすいのがよいな~と思いました。
 あとは二次創作者さんとかが増えてくれると、一般参加者増えるのかな~なんていう安易な考えがあるんですが、どうなんでしょうか。
 二次があると、他ジャンルの人にも勧めやすいんですけど、こればっかりは参加者さん次第なのでなんともはや。あと大前提として二次があるからって単純に増える訳でもないし……。浅い考えかなー。
 ※追記→有志企画で「二次創作ノベルMAP」さんがありました! 見落として申し訳ないです。
 次回10月も委託の予定です。ちょっとまた半年後というか直近の私生活が読めず……。出来れば魔法菓子職人シリーズのマトメ本か、変身ヒロイン&ヒーローものまとめ本かいずれかが出したいです。

◆買い忘れちゃったよ、な方へ!
 直近のイベント直接参加は、2017年4月30日 名古屋コミティア50「またまたご冗談を!」 スペースNo.G-8です。今回は堺屋さんたちのサークル「S.Y.S.」さん(G-7)とお隣です。
 新刊は何か折本が間に合えばやりたいですが、やれるかな~(;'∀') 
そして、通販もBOOTHで受け付けています。発送方法は一律で、匿名配送サービス「あんしんBOOTHパック」(\310)で受け付けます。イベントになかなか行けないな~とか、服部に名前とか居所ばれるのはちょっと……な方はこちらをご利用くださいませ。
スポンサーサイト

名古屋コミティア50直接参加のお知らせ

【お知らせ】通販配送方法の変更

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。