FC2ブログ

◆2017年のまとめ!
 というわけでこんにちは服部匠です。
 ちょっと早めですが、同人活動の一年まとめをやりまーす。今年で4回目だってさ~へ~すげ~。飽き性の自分よく続いてるねえ。
 今回は企画「創作 Advent Calendar 2017」にのっかって早めの総括です。
 一応自己紹介しますねー。
 PN/HN:服部匠(はっとりたくみ)です。主に90年代アニメ漫画・特撮ヒーローとMマスが好きなオタクです。
 主に現代/現代ファンタジーで、キャラクター小説っぽいのとか、変身ヒロインヒーローものとか、お菓子とか食べ物とか優男の話を書こうとしてる人です。創作小説同人歴は2013からが一番活動してるので、4年ほど。(一応15年くらいは読み手書き手しておりますが、本格始動が2013年くらいなのでそこを基準とすればよいかと)
 未満児を持つ子持ちの地方在住者(名古屋県民)です。故に委託と名古屋コミティア参加率高い。

※今回は生々しい部数の数字が出てきます。
※公募に関しての話もあるけど、参考にはならないかとおもいます

<参加イベント> 
参加イベント数→6(直接参加2/委託参加4)
新刊→3冊

♪ 2017年02月12日 第一回静岡文学マルシェ (委託参加) イベントレポート
第1回静岡文学マルシェA4ポスター
新刊
無し
既刊
・食べ物と君があればいい ブロマンズ・BL掌編作品再録集
参加企画
無し
雑感
 珍しい東海地方(にさせて下さい……浜松だし、という名古屋県民)の文芸イベント。結果2冊嫁に行ったと書いてありますね、ありがたや。ZINE寄りになってく感じの雰囲気なのかな~と思いつつ。近いっちゃ近いのですが、直参はやはり難しいなと感じてるので次回も委託かも。

♪ 2017年04月01日 第5回 Text-Revolutions (委託参加) イベントレポート
新刊
無し
既刊
・食べ物と君があればいい ブロマンズ・BL掌編作品再録集
・夢守人黒姫
参加企画
・テキレボアンソロ「嘘」→外伝・夢守人黒姫 嘘つきの味
・300字ssポストカード企画→「怪盗C・Bはあきらめない!
webkoukai.jpg
第二回キャラクターカタログ企画「夢守人黒姫 Love in a mist」で参加
kurohime.jpgaoko.jpg
雑感
・一応アンソロや企画には参加したおかげで、久しぶりに「黒姫」が動きました。といっても、3冊という数字はありますが。ただ、2014年に出した本で、それなりにイベントで出てくれた本なので、逆に今動いてくれるのはほんとありがたかったです。
 あとは、去年から今までの読み手さんとは違う所に行った「君と食べ物があればいい」の感想などが追い風になって7冊。久しぶりに参加した300字ssポストカードも、自分色をめちゃくちゃ出したのにも関わらず持っていってもらえてありがたかったです。

♪ 2017年04月30日 名古屋コミティア50 (直接参加) イベントレポート
20170430名古屋コミティア50お品書き大きい


新刊
無し(ではあるのですが、折本2冊セットを無料配布で出しました。ナンバリング無しの無料配布なので新刊カウントなし)
既刊
・食べ物と君があればいい ブロマンズ・BL掌編作品再録集
・夢守人黒姫 Love in a mist
・超絶変身ユカリオン 合本版
・300字ssポストカード「怪盗C・Bはあきらめない!」
・委託「ハッターラ・キタクネーの偽史話人出々伝(でででん)」
参加企画
記念スタンプラリー
雑感
・前回参加と同じく「君と食べ物があればいい」メインのポスターにしたため、そちらが健闘してくれました。8冊。ありがたやありがたや。あとは、急遽用意した無料配布の折本が21冊出てる記録があるのですが、すごいねえ。スタンプラリーもあってお声掛けしやすい雰囲気だったので、それで持っていってもらえたのかなとおもいます。やっぱ無配とお声かけという、きっかけが必要なのだなと今更反省するんですよ……。もちろん、手に取って頂いた後の受け取り方は読み手さん次第ではあるのですが。
 この時、黒姫やユカリオンは一切でなかったし、試し読みも無かった記憶があるので、飯テロBL本の読み手さんとは違うのだなと思いました。

♪ 2017年08月27日 尼崎文学だらけ (委託参加) イベント告知
新刊
無し
既刊
・食べ物と君があればいい ブロマンズ・BL掌編作品再録集
参加企画
無し
雑感
・あまぶんは、主催のにゃんしーさんから、去年委託させて頂いた「なないろ世界の食歩記」の冊数が良かったので、今年もいかがですか、ということで「あまぶんセレクト」という形でご招待いただきました。
 正直なところ、前回の実績はアンソロジーということもあり、今回の個人誌は頒布数のお助けになるか不安でした。
 結果は2冊。ずいぶん色々な所で手に取ってもらえている本なので、逆に良く出たなという感じでした。あとこの時期は、後述する公募のための手直しにずいぶん気を取られていたので、個人での宣伝がほぼ出来なかったこともあるのかなと思います。
 あまぶんさんは推薦文システムがあり、じっくりと好みの本を探すには良いなあと思うイベントです。いつかは直接お邪魔したいとは考えてますがやっぱ直接参加難しいよねえ。

♪ 2017年10月08日 名古屋コミティア51 (直接参加) イベントレポート

20171008名古屋コミティア51お品書き統合
新刊
・変身ヒーロー・ヒロインズ
・蒼衣さんのおいしい魔法菓子
hyousi_web_2017120214425856f.jpgaoi_hyousi_02.jpg
既刊
・食べ物と君があればいい ブロマンズ・BL掌編作品再録集
・夢守人黒姫 Love in a mist
・委託「ギリギリ」
・委託「ハッターラ・キタクネーの偽史話人出々伝(でででん)」
参加企画
無し
雑感
・2冊新刊出したことでキャパオーバー&好み丸出しのものを作ってて頭が有頂天だったことで、無料配布なし、ポスターも欲張って2冊分の情報を入れたことにより、ごちゃごちゃで分かりづらいディスプレイ、とかなり反省点の多いイベントでした。
 黒姫が1、変身ヒーローヒロインズ1、蒼衣さん~2、と出ただけすごい、という結果になりました。いやあれでよく出たと思うほんと……。
 やはり足を止めてもらうための無料配布、分かりやすい表紙などの検討をもう一度した方がいいな……と思いました。(自分絵は本当に自己満足なので、人に足を止めてもらうためには使えないことも再認識。前の名古屋ティアでだした「グラタンをつくれば」もこのパターンでした。黒姫やなないろ~の時によく分かってたのですが、どうしてもキャラクター小説で売りたかったこと、依頼する余裕がなかったことでこんなことに……)
 委託させて頂いた漫画は、中身を見せて積極的にプレゼン(という名の「これ超オススメなんです、名古屋では初です、ぜひ見てって」という語り…)した記憶があるので、お預かり分完売できてよかったな~と思ってます。逆にハッターラーがオススメうまくできなくて残念でした。


♪ 2017年10月28日 第6回 Text-Revolutions  (委託参加)+一般参加 イベントレポート
新刊
・魔法菓子コレクション
hyousi_web_20171023233904804.jpg
既刊
・変身ヒーロー・ヒロインズ
・食べ物と君があればいい ブロマンズ・BL掌編作品再録集
・スペース委託「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」
参加企画
・300字ssポストカード企画→「魔法菓子博覧会
・秋の変身ヒーローヒロイン祭り
・ブロマンスMAP ※非公式企画
雑感
・今年もテキレボ合わせで新刊が出せました。去年と同じ食べ物系、再録、デザイン表紙、という組み合わせ。ずっと300字に参加してたことや、表紙のデザイン、題材などで気になって頂けたのか、16冊という数字が出てほっとした記憶があります。去年出した「君と食べ物があればいい」も、感想ツイートの追い風&企画参加もあり、6冊という前回とほぼ変わらない数字でありがたや。そして、この企画の為に急遽作った「変身ヒーロー・ヒロインズ」も、無事6冊という形で頒布出来ました。
 急遽堺屋さんに委託をお願いした「蒼衣さん~」も5冊なんていう数が出てありがたやありがたや。マジでほっとした。
 そして公募の手直しで精一杯だったため、テキレボアンソロは不参加ではあったのですが、しつこいぐらいに宣伝ツイートをしたり、企画へ参加したりして、今までのテキレボ参加の中でも一番頒布数が多いイベントになりました。
 そして念願の一般参加を果たしました。今までずっと委託参加だったんだよおぉぉ! 実際すごく楽しかったし、300字さんはマジで大変なことも分かってええもう楽しかった。

その他スペース委託など ありがとうございました!
・1月:京都文学フリマ(堺屋さん)…君と食べ物があればいい
・2月:コミティア(きむら先生)…君と食べ物があればいい
・5月:コミティア(きむら先生)…君と食べ物があればいい


<オンラインSS>
 8作 ●→魔法菓子シリーズ(魔法菓子職人シリーズから改題) 
※魔法菓子シリーズ……魔法のかかった食材で作られた食べ物や菓子が存在する世界観の現代ファンタジーシリーズ。魔法菓子職人の母を持つ職人見習いの「僕」など、名も無き市井の人たちが中心の300字ss「魔法菓子コレクション」や、シリーズ派生「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」

●2017-01-01  2017年年賀300字ss「新春初くじパイの小さな幸い

● 2017-02-04 300字ss困った氷琥珀
 お題:氷

●2017-03-04 300字ss飾らないコトノハマシュマロ
 お題:飾り

●2017-05-06 300字ss鮮やかに染まれ飴細工
 お題:色

・2017-06-03 300字ss雨の日、カサマワシの噂
 お題:かさ

●2017-10-07 300字ss米寿になっても 「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」番外編
 お題:酒

●2017-10-23 蒼衣さんのおいしい魔法菓子 それは甘いエピローグ
 同人誌のその後の話

●2017-10-31 ハロウィン・フェスティバル  「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」番外編

あとはツイッターで140文字の短いのをやってますが、落書きのようなものなので割愛。

<オンラインノベル>
Little Ts Mind Changers」 完結済み・全13話・ 48,284文字・ 2017年5月15日~2017年7月22日
kakuyomu_bana.jpg
雑感
・2015年から言ってた15年前の自作品リメイクです。とにかく「書く」だけが目標だったので、結果、内容は稚拙で、いかに自分が物語の組み立てができないかを実感しました。現代ファンタジーの異能力コンビものですが、異能力感はショボいしリアリティラインはあやふやだし、ご都合主義だけで事件が解決しているので、なにが売りなのかぜんぜん分かんないですね……へへへ…いっててかなしくなってきた……・。

超絶変身ユカリオン」 完結済み・全30話・ 98,192文字・2017年8月30日・ 第6回角川つばさ文庫小説賞 応募作品(選外)カクヨム用宣伝画像4
雑感
・2014年に同人誌で発表済みのものを、応募規定内の文字数におさめるために改稿したものです。キャラクターやストーリーの大きな変更なしで、一部のエピソードの削除と改稿がメインです。
 11月上旬に一次選考発表があり、選外になっています。結果へのショックは軽いです。
 初めての公募応募でした。そのため、児童小説らしい言い回しへの変換や、不要と思われるエピソードや要素、今の自分が違うな、と思う所の変更をしました。校正は、今回お知り合いの方にたくさんのご協力を頂きました。私と一緒に真摯に作品に向き合って頂けて、非常に勉強になると同時に、叱咤激励をありがたく思いました。改めて、お礼申し上げます。
 なぜ公募に出してみようと思ったのかというか、結局のところ嫉妬が原因です。デビューしたいとか技術向上とかそんな志高いもんじゃないです。なにもしてない癖に人への嫉妬は人一倍大きくて、日々苦しいなあと思っていたところに、カクヨムでの応募が出来ることを知って、無計画にも改稿を思い立ちました。文句を言えるのは、挑戦した人間だけだよなあ、と思って。
 そして分かりました。あんなこと出来る人すごいってことが。そして、もう一回同じ挑戦をするなら、私はもっともっと、書く経験と知識を増やさねば、とてもとても、応募するハードルまでたどり着けない。
 ひとに伝える「物語」を紡ぐのは、生半可な作業じゃないことを痛感した一件でした。
 同人誌の形でまとめるのは、資金的に難しいです。作品自体はとても気に入っていますが、これ以上手直しするくらいなら新作が出したいので、カクヨムでの掲載と、3月下旬以降(要は賞の受賞作決定で終了したあと)に他の投稿サイトへの転載になるかなと思います。

<2018年活動予定イベント>
・3月25日 名古屋コミティア52 直接参加予定
・6月    第二回静岡文学マルシェ 枠があれば委託参加
・7月    第7回Text-Revolutions 委託参加&企画2つ主催予定

 その他、参加出来そうな委託イベントがあれば随時申込

<作品予定>
蒼衣さんのおいしい魔法菓子

 →お菓子屋ハートフル優男ストーリー。秋に出したお話と、新作数本をまとめた文庫本を、7月のテキレボ新刊として予定中。書きあげ次第、秋の作品もろとも先行でウェブ公開ができたらいいなと思っています。来年前半の大きな目標です。

・以下やりたいこと妄想
 →七夕星羅の秘密の夜。きちんとした本編。
 →タブレットマギウス。電子魔術でなにがしたいのかを見失って停止中……

:::::

 というわけで。
 去年書いた目標を振り返ってみようね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<大きな目標>
「TsMCのウェブ連載」
「秋ティアorテキレボ6での新刊1冊」
の、二つを大きな目標に。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 →どっちも一応出来ましたね!!!! えらい!!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
小さな目標>
・「zine展 in Beppu」さんに一回出てみたいなあ、という気持ちがあります

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 →枠が埋まってしまって残念でした!!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<創作そのものの小さな目標>
・「Ts」のアイディアメモなどを蓄積していくこと
・積極的に本を読んで感想など、リアクションしたい
・行き当たりばったりの書き方から、少しづつ「伏線のある」物語をかけるようになりたい

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 →これらが撃沈ですね!!! 本を読んでリアクション、はなんとか頑張ったんですが、アイディアメモの蓄積はどう自分が情報をまとめればいいかのノウハウがないこととか、行き当たりばったりは結局やってるし伏線とか程遠いですうわーーーい。わーーー行き当たりばったりだけでも止めよう!!!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 なんともまあ、再録とはいえ2冊、新作1冊出してるので、結果頑張った(当社比)のでは? とは思いつつも、お話の技術やクオリティは低いままなので、成長はその、して、ない、な。
 
<来年の目標・最優先事項>
・「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」を本にする

 →これですね。これが最優先事項です。確かに去年言ってたTsとかもあるんですけど、Tsで作ったキャラクターは結局「蒼衣~」や、ユカリオンなどに引き継がれていて、今書きたいものを優先しようと思って。
 ということで、総括。
 イベント面→無料配布必須、ポスターなどは目を引くもので
 創作面→たくさん本を読んで、書く。それに尽きる。

 というわけでですね。
 来年も創作小説同人、やってきたいと思います。がんばるぞー!!
 ここまで読んでくださってありがとうございました!
スポンサーサイト

優男まとめ【第7回Text-Revolutionsユーザー企画】

【 #テキレボレポ 】第6回Text-Revolutions ありがとうございました(委託+一般参加)

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。