FC2ブログ

icon.jpg
この記事は、2018年7月16日に行われる文章系同人誌即売会「第7回Text-Revolutions」内ユーザー企画の案内&リストです

◆優男まとめとは
 「優男」が出てきたり、テーマにしている創作文芸小説同人誌をまとめる企画です。
 やさしい、おっとり、気立てのよい、優美、風流、芸術を嗜む……そんな外見・性格のお兄さん男性を通称して「優男」と呼ぶことが多いと思います。
 そんな優男が登場する創作文芸同人誌を探したい、見つけたいという企画主の欲が詰まった企画です。
 あなたの自慢の優男の物語を教えて下さい! 優男キャラをお持ちでしたら。軽率にご参加ください!
 そして、優男が好きなあなた! WEB公開リストを参考に、お好みの優男を見つけてください!


◆参加資格
 ・第7回Text-Revolutions(2018年7月16日開催)に直接参加委託参加をしていること
 ・「優男」が出てくる/テーマとして扱っている創作文芸小説同人誌であること(優男の定義については後述)
 ・WEB上(ブログ記事)でのリスト掲載および、PDFファイルでのリスト掲載のみということを了承していること
  ★イベント当日、スペースやチラシ置き場などに、MAPやリストの冊子およびペーパーなどの印刷物の頒布はありません(企画主が委託参加であり、会場での印刷物頒布が不可能なため)

→2017年6月17日更新:紙版マップ配布になりました。A-01~02の「ショボ~ン書房」さん、チラシ置き場にて配布です。当日配布責任者を石井鶫子さまにお願いしました。
  ★Twitterやブログでの個別作品紹介等は現在予定しておりません
  
 
 <企画参加できる優男の定義>
 大まかに言うと

『優しい/おっとりしている/物腰がやわらかい/穏やか/気立てのよい/軟弱……な、見た目・性格』の男性キャラクター
 
 のことを指します。
 ・見た目の印象が優男で、性格が実は難あり・二面性がある(実は腹黒、嫉妬深い、野望がある)……というキャラも含まれます(物語のネタバレになる場合、紹介文でそれを書く・書かないは自由です)
 ・もちろん、性格が優しく、気立てのよいキャラ、気弱で軟弱なキャラも含まれます
 ・容姿の美醜も問いません
 ・年齢も問いません。ゆりかごから墓場まで
 ・「キャラクター」なので、人間には限っていません(いわゆる人外・人工生命体キャラでも大丈夫)
 ・性別も、作者さんおよび世界観の中で「男性性」(っぽい)ならばOKです
 
 以下に辞典からの引用も記載しますので、参考になさってください。

 <引用>

  やさ‐おとこ〔‐をとこ〕【優男】の意味
  1 姿かたちが上品ですらりとしている男。また、性質のやさしい男。

  2 風流・芸術を理解する男。風雅な男。みやびお。
   「名歌仕って御感にあづかるほどの―に」〈平家・一〉

  出典:デジタル大辞泉(小学館)(goo辞典)
  https://dictionary.goo.ne.jp/jn/221705/meaning/m0u/

  やさ おとこ -をとこ [3] 【優男】
  ①気だて・心根のやさしい男。やさしい性格の男。
  ②優美な男。みやびお。 「名歌仕つて御感に預るほどの-に/平家 1」
  ③柔弱な男。 「これら程なる-,寄りて乞はば/義経記 3」

  出展:大辞林 第三版(Weblio)
  https://www.weblio.jp/content/%E5%84%AA%E7%94%B7

  『優男』の解説
  優男とは文字通り、優しい男性という意味で「やさお」とも読まれる。優しい男といえば「情が深い男」「気遣いの出来る男」といったプラスイメージだけでなく、「弱々しい男」「なよなよした男」といったマイナス・イメージも持つ。同様に優男も両方のニュアンスを持つ言葉だが、後者のマイナス・イメージで使われることが多い。どちらにしても優男は山崎まさよしの『ヤサ男の夢』という曲タイトルや、大黒摩季のヒット曲『チョット』の間奏(ラップ)部分、その他小説などの文献に見られる程度で、日常会話ではあまり使われなくなった言葉である。
  出典:日本語俗語辞書 
 <引用ここまで>


 ・本(同人誌・作品)単位での登録です。短編集で1話だけ該当する場合など、その旨を紹介文に書いてください。シリーズものの場合、全巻登録するか、1巻だけ登録するかは参加者さんの意向にお任せします。
 ・参加冊数の上限はありません
 ・R-18/R-18Gなどのレイティング作品も登録可能ですが、紹介文への明記をお願いします
 ・BL/GLも登録可能です。その旨を紹介文に書いてください

◆参加の仕方
<一般参加の方>
当日配布される紙版マップや、WEB版リスト、PDFマップを参考に、好みの本を探してみてください。
<サークル参加の方>
※リスト掲載やお問い合わせのお返事に、一週間ほどお時間をいただきます(ツイッターでの返信は比較的早いですが、同様にお考えいただけると嬉しいです) 2月18日現在、リスト掲載は土日がメインです
※基本的にメールフォームに送られた文章をコピー&ペーストの手作業で登録しています

 1.メールフォームから、必要事項を入力した参加表明のメールを送信→主催より受領のご連絡。3~5日以内にリスト掲載→リスト掲載の確認をお願いします。  
 2.直接参加の方→出来る限り、参加作品表紙やスペース上に「優男まとめ参加」の表示(こちらからはアイコン画像の配布をします)をお願いします。
   委託参加の方→参加作品見本誌の表紙や帯に「優男まとめ参加」の表示か、アイコン画像の表示をお願いします(会場でのフォローが不可能のため、委託の方は必須です)
→参加メールフォーム
※内容変更・参加キャンセルなどはこのメールフォームか、直接メール(wagapuri@yahoo.co.jp)、ツイッターDMで受け付けます

◆募集期間
締め切り:2018年7月14日(23:59)(ブログのリストのみ掲載
募集は締め切りました。ありがとうございます!

★他、分からない事があれば企画ツイッター@yasaotokokikakuへのリプライ・DM・主催へのメール(wagapuri@yahoo.co.jp)をご利用くださいませ。

◆Q&A
・表紙画像じゃなくてキャラ紹介や作品宣伝の画像でもOK?→OKです。ですが、主催の個人的見解では、表紙画像の方がイベント中の見つけやすさは上がる気がします。
・WEBカタログのURLはサークルのURL? 作品単体のURL?→本(作品)単体のURLを想定していましたが、どちらでも構いません。企画参加後にカタログ登録する場合、後ほどのご連絡でも構いません。
・本の奥付のサークル名とテキレボ参加サークルの名義が違います。どちらを記入しますか?→テキレボ参加サークルの方を記入下さい(サークルチェックのしやすさの為)
・HPアドレスはテキレボ参加サークルのURL? 個人サイトでもいいの?→わかりやすいのはテキレボに参加しているサークルのURLだとは思いますが、サークル単位での申し込みではないので、個人サイトでも構いません(なろうやカクヨムなど、投稿サイトのマイページでも構いません)
・Twitterなどで作品別の紹介はあるの? 宣伝も少ない気がします→この企画は「ブログ記事(&PDFリスト)へのリスト掲載」がメインになります。Twitterやブログでの個別作品紹介は3月17日現在予定はありません。宣伝も時間が空いた時に行うため、他の企画さんよりも少ないと思います。その点ご承知頂ければ幸いです。
・2冊目以降のメールフォームが動きません/不具合がでました、どうすればいいですか?4月18日に「同一IPからの連続送信制限」を0分に設定しなおしました。申し訳ありません。今後もなにかしら不具合があった・エラーが出た場合は、お手数ですが直接メールで送っていただくか、ツイッターDMをご利用下さいませ。
・シリーズものなんだけど、全部登録していいの?→シリーズものの場合、全巻登録するか、1巻だけ登録するかは参加者さんの意向にお任せします。シリーズの途中から出てくる、単発ものでその巻だけ該当する可能性のためです。

参加作品リスト(WEB版)
参加作品リスト(PDF版:B5サイズ8p|約5MB)
↓掲載例↓
<作品名>
蒼衣さんのおいしい魔法菓子(Webカタログリンクが張られます)
またまたご冗談を!/服部匠【HPアドレス/Twitter
aoi_hyousi_02.jpg
<作品紹介文>
喧嘩して意気消沈した女子高生・信子が入った洋菓子店は、不思議な「魔法菓子」のお店。魔法菓子職人の天竺蒼衣は、長い髪の優しい美青年。彼は信子の話を聞いてくれて――。
優しくちょっぴりビターな現代ファンタジー。
<登場する優男のアピールポイント>
サラッサラの長めの髪の毛に、女性と見まごうほどの顔をした優男・天竺蒼衣は「お菓子で人を幸せにしたい」と考える少々お花畑な思想のアラサー男性です。優しくあろうとする彼の胸の内には、ひとの醜い部分……嫉妬やわがままなども潜んでいます。他人に優しくありたいと思いつつも、自分もどこかで優しくされたい、報われたいという相反する感情を抱いている闇深き男をよろしくお願いします!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
企画主:服部匠(wagapuri@yahoo.co.jp)@tencus
企画ツイッター:@yasaotokokikaku
※お問い合わせは企画ツイッターへのリプライ・DM・服部へのメールをご利用くださいませ。
 Text-Revolutions準備会さまへのお問い合わせはされないようお願い申し上げます。
スポンサーサイト

日本の架空都市まとめ【第7回Text-Revolutionsユーザー企画】

2017年の総括!

trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)