FC2ブログ

◆名古屋コミティア52直接参加でした
 先日、3月25日に開催された「名古屋コミティア52」直接参加してまいりました。スペースを訪れて下さったかた、無配をお持ち帰り頂いたかた、本をお買い上げ頂いたかた、ありがとうございました!
 うっかりブログでの告知を忘れてしまいました(ツイッターは便利ですね……)とりあえずレポートは書きます。

・晴れたこともあり、人も多くて賑やかでした。ポートメッセのほうではオンリーが開催されてたからハシゴした人もあったのかなあ。レイフレ行きたかったわ!!(私情)
  

 今回のディスプレイ。
・メインを名古屋初頒布(テキレボ6新刊だった)「魔法菓子コレクション」と、同系統の掌編集「君と食べ物があればいい」を中心に展開しました。
 表紙のキャッチ―さが功を奏したのか、だいぶ数が出ました。同時に前回の300字ポスカもお配りしました。300字小説ってなんでしょうか? という質問があったり、テキレボのポスカラリーのことをご存知ないかたが多く、ご説明が捗りました。(勧めるの大好き)少々おしゃべりしすぎてしまったと思うので、押し売りのように感じられていたら申し訳ないです。
 「君と食べ物~」(通称飯テロ本)は、「以前読みました、良かったです」と直接お伝えしてくださるかたがいて、嬉しかったです。そしてPOPの「優男」に反応してくださった方もいて(しかも速攻読んでくださった!)POPに書いといてよかった優男!!と思いました。好みの要素は大きく書くのは効果的!!
・B2ポスターを導入したPOSUTAで飾りました。大きくて見やすく、目立ったのですが、うっかり後ろに倒れることがあったので(その節はご迷惑おかけしました)島中での使用に関しては、次回気を付けたいと思っています。
 調べたら机にピッタリつければ転倒の可能性が少しは低くなるかな。でも、名古屋ティアのスペース数が多くなっていて、サークル側の空間が狭くなってるのでやっぱり控えたほうがええかなあ。悩ましい。でもあれ目立つし。自分がどこだかもすぐに分かるんですよねえ。
・今回、A4三つ折りで既刊情報・読み切りss&裏面折り本という仕様のペーパーをお配りしました。
 ssですが、うっかり文字を消してしまって、慌ててシールで訂正したので少し不格好になってしまいました。
 あとのちほど思ったのですが、3つ折りじゃなくて4つ折りなら折り本になった時にスジ入らないでいいじゃない~~って後悔しました。
 これも足を止めたかたなどにお話しながら配らせて頂きました。またお時間のあるときに折り本にしてみてくださいませ。
 まだ余っているので、今後の委託イベントや通販で同梱したいと思っています。
・あとは「変身ヒーローヒロインズ」も後半見て頂けて嬉しかったです。表紙のインパクトが少ない本なので、次回にはカバーを作りたいと思っています。子供向け王道変身ヒーロー&ヒロインで、作ってる本人としては好きな要素ばっかりなんですが、いかんせんどうやって他人にアッピールできるか分かんないんですよね……次回予告をヴィレバンみたいなPOPとして張り付けるとか…?
・スタンプラリーも参加しました。うちはスペース見て下されば押します形式だったのでそれなりに押したかなとは思うのですが、スタンプもらう人と買う人は別なのかな~と思ったり思わなかったり。スタンプ押してる間に「よかったら見てって下さい」と声かければよかったのでは自分。
・寄せ書き企画「2と5のひとこま」にも参加しました。結局寄せ書き見に行くの忘れたので見え方が分かりませんが、一応データで公開しときます。
 初稿は600文字くらいあったのですが、いくらなんでも読めないだろうと140文字程度に修正しました。ショートとロングどっちも載せときますね。25歳サラリーマン二人が誕生日を祝ってます。お前ら大学生のノリのままだろって突っ込みたくなる。
 あと、ペーパーに乗せた「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」番外編の「桜シブーストの魔法」ものせときます。こちらは疲れた勤め人がケーキ食べる話。名前は出てませんが蒼衣も少しだけいます。客視点のお話ですね。
<2と5のヒトコマショートバージョン>
2と5のヒトコマショートバージョン
<2と5のヒトコマロングバージョン>2枚
 テキスト版はこちら
2と5のヒトコマロング12と5のヒトコマロング2
<ペーパー読み切りSS 桜シブーストの魔法>(蒼衣さんのおいしい魔法菓子」番外編(単独で読めます)
 テキスト版はこちら
web公開用桜シブーストの魔法

◆次回参加予定はしてますが
 秋開催の名古屋コミティア53にも直参予定ですが、欠席の可能性もあるのでそこらへんごめんなさい。
 行けるようなら、2018/07/16(月)の第7回Text-Revolutions(文章系オールジャンル同人誌即売会)で「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」文庫版を出す予定なので、それが名古屋初売りになる予定です。優男イケメン!スイーツ!お仕事もの!という、近年はやりのライト文芸系の要素があるのに、センシティブという名のめんどくさい人(主役含む)たちしか出てこない!!そんな現代ファンタジーです
 
 その前に2018/06/10(日) 「第二回静岡文学マルシェ」に委託参加です。「魔法菓子コレクション」1種を委託予定です。
 どうぞよろしくお願いします。

◆BOOTHで通販&折本DLやってます
 イベント行けないとか、テキレボまで待てない(テキレボはお買い物代行があるのですが)人、自宅で折り本印刷できるよって人向けに、BOOTHを使っています。
 折本は全部A4サイズ、ご自宅のプリンターやメディア保存でコンビニコピーなどで出力して折ってみて下さい。
 同人誌は匿名配送サービス「あんしんBOOTHパック」(310円)でお送りします。
(※「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」コピー本版は頒布終了しましたので、BOOTH一覧からは見れません)
 BOOTHのページはこちらからどうぞ。(pixivIDが必要です)

◆4月13日(金) カクヨム等で「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」本編掲載はじめます
 ペーパーに書いたので有言実行します。7月テキレボ新刊の優男スイーツもの「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」(現代ファンタジー)をネット小説の形で先行掲載します。掌編連作の形を取るので、全18話前後の予定です。全部で6万字~8万字いくかいかないかなので、ギリギリ短編の形ですね。
 先行で本とほぼおんなじものを出すのはこれが初めてかもしれません。(先にネットで出したものを手直しして本にしたりはしてますが)今までは本にしてそれが完売OR完売間近でPDF化なりカクヨム移植を行っていたのですが、ここ数年の間で発表形態に関しては考え方が変わったので。
 早い話が!!!読んでほしい!!!(率直)
 わあ率直。いきなり本を買うのは高いとか、文体や作風が合わなかったら、とか、少し作者の事知りたいけど本までは買うのちょっとなあ、っていう段階の人を引きずり込みたいからです。ネットだったら読んだことを宣言しない限り、スルーもできる。好みに合わなかったらその金を他の本や娯楽に使ってくれよな! って気分になるんですよ。お金も時間も有限よ。
 というわけで、優男・お菓子(スイーツ)・ブロマンス・お仕事ものな要素を含む、センシティブという名の「めんどくさい人たち」のお菓子屋ストーリー、気になる方はお付き合い頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

#テキレボでオススメの本 まとめ

優男まとめ参加作品リスト【第7回Text-Revolutionsユーザー企画】

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。