◆お菓子屋さんヒューマンドラマ「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」完結しています

4月から週1でカクヨムエブリスタで連載していたWEB小説「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」先日(6月29日)に完結いたしました。
カクヨム宣伝用画像
<あらすじ>
そのパティシエには、秘密があるのです――。
中部地方にオープンした『魔法菓子店 ピロート』は、優男のパティシエ・蒼衣と、陽気なオーナー・八代の親友コンビが営む小さなお店。
魔力のある不思議なお菓子『魔法菓子』を売るピロートには、悩みや困りごとといった「人生のつまづき」を抱える客が訪れる。
星座が現れるチョコレートケーキ、体が宙に浮く雲のシュークリーム……。
客の心に優しく寄り添う一方で、蒼衣は見ないふりをしていた自身の「つまづき」に向き合うことになる。
友情・家族・仕事……この「世界」で生きるのが、時々しんどいひとへ届けたい。
「人生のつまづき」をお菓子で癒す、お仕事小説。

(約12万字・5つの短編と4つの掌編の連作短編)

改めて、カクヨム・エブリスタ各サイトでの閲覧・評価・コメント、ありがとうございました。そして、ツイッターでコメントして下さった方、閲覧報告して下さった方、とても励みになりました。お礼申し上げます。

さて、今度は同人誌版のお知らせです。
hyousi_web_201806302321455f0.jpgkutie4p.jpg
蒼衣さんのおいしい魔法菓子試し読み-001蒼衣さんのおいしい魔法菓子試し読み-005
「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」※同人誌即売会のWebカタログページに飛びます
現代ローファンタジー|キャラクター文芸系|文庫|316p|900円|イラスト:きむらひろき先生 ロゴデザイン:n2coさん
・WEB小説投稿サイト版の加筆修正あり
・書き下ろし掌編「ダイエットに向かない職業」収録

7月16日(月・祝)に、東京浅草で行われる文章系同人誌即売会「第7回Text-Revolutions(通称:テキレボ)」(委託-23)での新刊です。
小説・評論・短歌など「文章」を扱う同人誌であれば二次創作も含めて頒布できる、同人誌即売会です。さまざまなジャンルの本が集まっておりますので、個人制作のお話や本が気になる方に訪れて戴ければと思います。

イベント後、自家通販(匿名配送・BOOTH)と、どこかの同人誌委託ショップの申請を考えております。通販をお考えのかたはツイッターなどでお知らせしますので、チェックしていただけると嬉しく思います。


****

ここからは作品にまつわるいろいろを。
優男、というキャラクターの性格が好きで、なおかつ、素直で生真面目で、どこか損をしそうな感じのキャラが好きです。それが、髪が長くて顔が女の人のようにきれいならなおさら……という、完全に自分の趣味から生まれたのが、主人公のパティシエ・天竺蒼衣です。
この作品は主人公の蒼衣をはじめ、お店に訪れる客も、なにかしら仕事や家族、友だちとの「人生のつまづき」(=悩みや困りごと)を抱えています。日常、この世界で生きるときに発生するほんのささいなトラブルに、心が摩耗する瞬間。それをどうにか癒したくて書いたお話でした。
若干、蒼衣と親友・八代の仲の良さ(というより、蒼衣が八代へ熱い友情を抱きすぎている……(笑))が目立つ部分もありますが、家族や友だち、仕事場のひと……だれかを信じること、好きになること、そして、だれかと一緒に、どうやって自分らしく生きていくかを考えて書いた作品です。
日常の中でのほんの少しの不思議と、おいしいお菓子、優しく癒されるお店ものがお好きな人に届くといいなと考えています。
表紙のイラストも、作品を読んでくださった上で描いていただいたものです。蒼衣や八代の仕草の意味、背景に描かれたケーキの不思議さを、ぜひお手に取ってご覧いただけるととてもうれしいです。
そしてロゴデザインは、実妹のn2coさんにやってもらいました。明朝体で~なんかしゅる~ってなって~とかいうあいまいな指示のもと作ってくれたロゴ。おいしいの「お」の部分にあるスプーンの意匠がそれっぽくてすごく好きです。


一番最初に発行した(2017年10月8日の名古屋コミティア)コピー本からお付き合いいただき、たくさんのお声をかけて下さった知り合いと友人の方々に改めてお礼を申し上げます。
久しぶりの新作で、あーだこーだと唸りながら毎晩書いていたのを思い出します。最初はよくわからなかった蒼衣たちのことが、あの冬の夜よりもよくわかるようになったので、とてもうれしいです。
スポンサーサイト

【 #テキレボ 】第7回Text-Revolutions 委託参加のお知らせ

最近読んだ創作小説同人誌の感想まとめ

trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)