FC2ブログ

◆第三回静岡文学マルシェ 直接参加

こんにちは、服部です。
ブログでの告知は出来ずでしたが、6月16日に静岡で行われた文芸同人誌即売会「第三回静岡文学マルシェ」に直接参加してまいりました。

1回目、2回目と委託参加で反応が良かったこと、中部地方の文芸イベントとあって、一度は直参でお邪魔してみたいイベントでした。
今回、遠征するテキレボが2連続(どころか秋も行けないので)軒並み行けない日程だったので、思い切って直参で申込みました。

◆新刊について
 前々から「真夜中の日本茶カフェ」のお話を書きたいな~と思っていて、静マルには去年「魔法菓子コレクション」を出した際に一緒に宣伝していた「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」をメインで持っていくつもりだったのですが、お茶どころにお茶の話を持っていかずしてどうする! せっかくの同人誌即売会ぞ! リアルだよ!! とテンションが上がったので、なんとか書きあげました。
 とはいいつつも、静岡ご当地ものではない(すいません)です。「蒼衣~」で書いていた、日常の(特に人間関係の)アレな悩みごとを、おいしいお茶や食べ物で癒して、別の見方をしてみるといいかも~? みたいなお話になりました。

◆当日
・設営を少し手伝いたくて、早めに家を出る。新幹線でアホみたいにご飯を食べたことが後々の頭痛に繋がる……(鯖寿司・タマゴロウ2個・お茶)
・会場の近くでまごまごしてたらお声かけいただき、会場設営。いろいろとタスクがある中、やることの指示をいただけたので動けました。
 その後、設営を早めにさせていただく。悩んだのですが、同人誌即売会によくある表紙を見せる設営をしました。
 本屋さんみたいな平積みもいいな~と思うのですが、本の形がある程度そろってないと統一感が出ない設営のような気がするので、ラインナップ次第でまた考えないといけませんね。




・開場。さすがにコミティアなどのように、列をなして待っていて……とまではなっておらず、静かに始まりました。文芸イベントらしいなあ、と思ったのは、まずは皆さん見本誌のコーナーに行かれることでした。なので、スペースに来て下さった時点では、実際に買う(もしくはもらっていく)という気分の方が多めなのかなという印象。

・時折、主催さんがマイクで「静マル参加の回数」「静岡出身・在住の方」「幼稚園児さんにオススメの本ありますか」「小学4年生の子にオススメの本ありますか」と会場に語りかけるパフォーマンスがあり、小さなイベントならではだなあと思いました。地元のカフェ(スノドカフェさん)が出張してくださってるので、そこでの販売状況のお知らせもありがたかったです。飲み物、食べ物が会場内で買えるのはありがたいなあ。

・12時~2時くらいが、一番人もいて、スペースも覗いて下さったりで賑やかだったですかね。

・かく言う私は時々留守にしてコッペパンを買いに行ったり、委託コーナーでミスをやらかしたり、へへ、へへ、すいませんね……って言いながら顔見知りさんのスペースを回ったりしてました。なのでいなかったらごめんなさい……

・後半からは、出展者同士がいったり来たりというような感触。

・超個人的な反省としては、出展者としての札をかけていたので、じろじろスペースを見るのもどうかと思って控えてしまったというアホをやらかしたことですね。札を外せばいいじゃんって今なら思うんですけど。あと、やっぱり自分のスペースがどうしても気になってしまう。来てくれるかも、という期待と、他のスペースを見たいというのでうだうだしてしまう……悪い癖です。
 出展者たる自分も「買い手」であって、必ずスペースに居ないといけない、とは思っていないのでこうやって出歩くんですけども(買ってくださるチャンスを逃す、ということも分かるんですけど)

◆終わって
・先述した頭痛が午後からひどくなって、片付けを途中までしてこっそり会場を後にしました。ツイッターにも書いたんですが、実は毎回イベント直参すると、頭痛がします。原因はやっぱりイベントということでテンションが上がる・売れるかどうかヒヤヒヤしているあたりの緊張と、ご飯がおざなりになるので……あたりだと思います。特に食べ物。お茶とおにぎりを食べるか、旅先だと調子乗って甘いもの・油の多いものを食べるのでそこんところだよなって……(いつもなら新幹線でお酒を一杯やるんですが、そういう気分にすらならなかった)
・おしゃべりと対応をしてるときはそっちに意識が向くので、そこまで辛くないんですけど、特にどなたも来ない時が一番つらかったっすね。
・対策としては食べ物に気を配る事(どんなものが良いんだ? もしよさげなものを知ってる方はツイッターとかで教えて下さると嬉しいです。特にアレルギーもないです)と、しんどいのが一番嫌なのでなじみの鎮痛剤を飲む(持っておく)、前日は無理しないことを心がけることかな~と思ってます。

◆いろいろ
・実はポスターを飾るかどうか、最後まで迷ってましたが、斜め前のずんばさんと後ろのむしこさんを見てよっしゃやろ! って思いました。
・お隣は土佐岡さんでした(テキレボ打ち上げなどで何度かお話させていただいている)出入りが激しく大変申し訳なかったです。ありがとうございました
・顔見知りの方とお話できてよかったですし、と同時に、こちらの話ばかりしてしまって、会話のキャッチボールが上手くいってなかったかもと思ったりも。

◆最後に
 小規模な開催、丁寧で迅速な主催さんの対応など、気持ちの良いイベントでした。来年も、とのことですが、金銭面で都合がつけば、お邪魔したいです(現実的だな~~……)

◆次回参加イベント予定
 次回は、第七回文学フリマ大阪 2019/09/08(日)に直接参加予定です。新刊予定は今の所ありませんが、ごあいさつ代わりの折本かなにかを持っていけたら、お気軽にスペースに来てくれるかな、と期待をしています。

◆通販
 今回の新刊も含めBOOTHでの自家通販をしております。「蒼衣さんのおいしい魔法菓子」のみ、アリスブックスでの委託販売もしております。他の本と一緒の場合はBOOTH、蒼衣~のみで他のサークルさんとまとめ買いされたい場合はアリスブックスさんをご利用くださいませ。
(いずれも手数料等が加味されております、ご了承くださいませ)
スポンサーサイト

第8回Text-Revolutions 委託参加レポート

trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)